ワクチン接種後レポート 副反応は思い込みがほとんど説!?

日常・グルメ

今回は全くガジェット関係なしの記事です。

とある情報を元に、ワクチンの副反応(副作用)は思い込みから来てるんじゃないか? ということを信じて摂取後どうなるか結果を見て記してみました!

※決して専門家の意見はゼロですし、あくまで一個人の摂取後結果レポートです

なんで思い込み?

ひろゆきのYouTube切り抜き動画を見たのが最初。

下記動画の4:06~です

【ひろゆき】モデルナ製ワクチンに異物混入していた件についてコレだけは知っとけ。ワクチン接種に不安が募るなか絶対に勘違いしてはいけないことについてひろゆきが解説します【切り抜き/論破】

・ワクチン治験で一部のグループにはワクチンの代わりに生理食塩水を打った(本人たちは塩水と聞かされていない) →ワクチンではないのに多くの人に副反応が出た

・日本は副反応がやたらと多い →他の国は副反応1割もないくらい

生理食塩水でも副反応

もちろん全ての副反応が思い込みだとは言っていませんし、ワクチン接種する直前も「副反応出る場合がありますよー」って注意されますよね。

副反応出ちゃうんだ…って思いこむと、本来副反応出ないはずなのに出ちゃうなんてことがあるわけですよ…

日本はやたらと副反応発生が多い

もちろん体質的な問題もあるでしょうから日本人は本当に副反応にかかりやすいのかもしれません。 しかし他の国の発生率は1割にも満たないくらいとのこと。

まるふぉい
まるふぉい

私の周り見てると7割近く何かしらの副反応出てるんじゃないかと…

日本人って他人に関心を持ちすぎなんですよね。
なので副反応の情報もやたらと気にするし、自分も発生するんじゃないのと思い込んでしまう。 っていう予測です。

まるふぉいのワクチン(1回目)接種後レポート

上記までの情報を見た後、自分は副反応出ないだろうと謎の自信を持ってました。笑

16時ごろ

・某会場にてワクチン接種
摂取直後はアナフィラキシーショックなどが出る可能性も考慮して会場で15分待つんですが、その間はもちろん、帰宅してからも数時間なんら支障なし

20時ごろ


・接種から4時間ほど経過しました。
ワクチンを打った方の腕を動かすと筋肉痛っぽい痛み
かるーい筋肉痛くらいです。

普通に生活に支障無いし腕も上がります。
筋肉注射の関係でしょうか

翌日

・多少筋肉痛的なものとよく見ると腫れてる感じがあり
デスクワークで力なんて使わないので何も気にせず…
いつの間にか痛みは治まってましたので昼に収まったのか夕方に収まったのかは不明…

結果:倦怠感や熱などもなく腕の筋肉痛のようなものはなし

副反応は大体思い込みだし何もないよーと思い込んだおかげでしょうか…
今回の思い込み説が私の中で確立してきましたw
さて2回目の接種でどうなるのか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました