[レビュー/感想] 3in1ワイヤレス充電器 Anker PowerWave+

ガジェット

iPhoneだけでなくAirPods proやApple Watchまで常時利用しているまるふぉいです
正直この台数を充電するとなると…

まるふぉい
まるふぉい

Lightningケーブル差し替えるのも面倒だしケーブル一杯で煩わしい…

これを解消してくれるのがAnkerの3in1充電器PowerWave+

当記事ではAnker PowerWave+の開封から他製品との違いやメリット・デメリット含めて使用感をご紹介していきます。

実は以前まで別メーカー様の3in1充電器を利用していましたが、様々問題があったので今回Anker製充電器を購入しました。

開封

箱の外装は超シンプル

内容物

・充電器本体(右下はケーブル収納の後の閉じ蓋です)
・USB-C to USB-Aケーブル
・Apple Watch充電用リング
・説明書

なぜ新しい3in1充電器に買い換えたの?

以前まではこのような3in1充電器を利用していました。

左側がスマホ充電部、右手前がAirPods充電部、右奥がAppleWatch充電部です。

AppleWatch部分は取り外し可能な筒状になっていて丈夫に充電部があるような形でした。
ただ筒状の部分のみ先に破棄してしまったので撮影できず簡易的な絵で書いてます笑

今回Anker製に買い換えた理由は2つ。

AppleWatchの充電ケーブルに負担をかけてしまいそう

実際の筒の撮影ができればよかったのですが、この製品、筒の中でケーブルをぐるぐる巻いた上で押し込まないと入らないようなものだったんです。

まるふぉい
まるふぉい

一応利用はできましたが、いつか断線するんじゃねぇか…って思うくらいでした
AppleWatchの充電ケーブルはそこそこの長さありますからね。

AirPods充電部がケースカバーをつけると差し込めない。

AirPodsの充電部はワイヤレスではなく差し込めるLightning端子になっており、何かのはずみで端子が折れたりしないようにケース本体を固定するよう囲みがあるんですね。

その親切心はものすごくありがたいですが、AirPodsの充電ケースを裸で使う前提で設計されているので、ケースカバーをつけた状態だと差し込めないんです。

購入時にそこまで予測できなかったのは不覚…

手間を省くために買ったものが、毎回ケースカバーを外しているとなると余計手間になってしまいます。

この問題2点をクリアしたのが今回購入したAnker製3in1充電器。

セッティング

セッティングといってもAppleWatch充電ケーブルのはめ込みと、コンセント差込のみです。
ただコンセント差込で問題点が1つ発生。

AppleWatch充電ケーブルのセッティング

当製品にはAppleWatch用の充電ケーブルは付属されていないので注意です。
しかしAppleWatchも持っている方ならケーブル持ってないよーってことは無いと思うので大丈夫でしょうかね。

本体の底面はケーブルがピッタリハマるような穴があるのでこちらに充電ケーブルを2週回していきます。

USB差込口からマグネット部分まで長さピッタリでちょっとビックリ。
当たり前っちゃ当たり前なんですけどね笑

[重要]コンセント差込

あとは付属のUSB-C to USB-Aケーブルをコンセントで差し込み!
ここは説明いらずでしょう。

使ってみよう!と思ったところで問題発生。
AirPodsもAppleWatchも全く充電できない…

iPhoneはパッドに置いた瞬間充電開始されるがすぐに止まってしまう。

正常に充電できている際はこのようにランプが青点灯します。
左側はスマートフォン充電時/右側はAppleWatchやAirPodsの充電時

しかし、利用開始時は緑で点滅状態。
置いたときだけ緑で点滅するってことは反応自体はしてるんだろうなぁ…

一瞬不良品かと思いましたが全くそんなことはありません。

購入時に細かく商品画像を見ていない上に説明書を読まない筆者がダメでした。

説明書にこんな記載が。

7.5W以上の出力を行う際は、QC 2.0 / 3.0、もしくはPD対応充電器が必要です。

まるふぉい
まるふぉい

え、普通のUSBコンセント変換機じゃいかんのか!

実はamazonの商品画像にもしっかり書かれていました笑
amazonの商品レビューを見ていると「緑点滅で充電できない!不良品だ!」と仰ってる方もちらほら。

本当に初期不良も一部あるかもしれませんが多分これではなかろうか…
こういうのが必要なわけですね。

といってもワット数の高いPD充電器持ってないし買うまで使えないなぁ
と思っていましたが、それまでの代替策を発見。

MacBook Air用の充電器です。

USB-C to USB-Cにはなるもののこれを使えば問題なく充電することができました。

これは30Wだからいけるんですね。

製品のメリットとデメリット

まずはメリットから

・3台同時に充電可能で充電スピードも問題なし。
・iPhone、AirPods共にちょっと分厚めのカバーをつけててもワイヤレス充電OK
・サイズ感が大きすぎず小さすぎずgood
・AppleWatchのケーブルへの負担も無さそう。

正直に個人的なデメリットをお伝えすると

・PD対応の充電器が別途必要
・スマートフォン充電部の引っ掛かりが浅い

2つ目の引っ掛かり部分が何かといいますと、パッド部に置いた時に滑らないようにしてくれる突起部分ですね

薄いケースを使ってる人であれば問題ないのですが、ちょっと厚めのケースを付けている場合に発生すること。

しっかり奥に置かないと軽ーく置いた時に突起部分にスマートフォンが乗っかって滑り落ちてしまうことがあります。

まるふぉい
まるふぉい

気を付けてしっかり奥に置けば問題ないんですけどね

まとめ

余裕があればBelkinさんの3in1充電器なんかも欲しかったのですが、少々お値段張るんですよね。

ただデザインが無茶苦茶かっこいい。

使用開始時にちょっと戸惑いは出てしまったもののAirPodsカバー装着時に充電できない問題と、AppleWatchの充電ケーブルへの負担が解消されて満足です。

商品購入の際は勢いで買わずしっかり調べることが重要と学んだまるふぉいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました