キャッシュレスが進んだとはいえ、現金しか使えないお店はまだまだあります。
それでも「財布は持ち歩きたくない」というのが正直な気持ち。

QR決済で大半は対応できるけれど、
いざというときにカードや少しの現金は持っておきたい。
記事途中で限定クーポン公開中!
製品概要
MOFTといえば、スマホやPCのスタンドで人気のブランド。

今回の多機能カードケース&スタンドは、その名の通り「カード収納」と「スタンド機能」を両立したアイテムです。
スマホに装着すれば、それ自体が財布の代わりやスタンドになる。
主な機能はこちら。
開封と外観レビュー
外観はMOFTらしいシンプルデザイン。
本体の質感はしっかりしていて、余裕のある作りなので、カードを入れても膨らむことはなさそう。


MagSafe対応なので着脱もスムーズで、
必要なときだけ装着できるのも便利です。
こう見ると単体でもミニ財布感があって良い。

折り紙からインスピレーションを受けているこの製品、開くとこのようになっています。


複数のマグネットのおかげでサッと通常の状態に戻せるし、
入れている物も落ちないわけですね。
カードは最大8枚入る収納力。
画像下部の穴にはSIMカードとSIMピンも入るんです。
実際に使って良かった点
カードが取り出しやすいタブ構造
複数枚のカードを入れていても、タブを引っ張るだけで段差になって並んでくれる。
「欲しいカードが一発で見つかる、取り出しもスムーズ」

これはレジでも快適でした。
小銭やカードも落ちない安心感
収納スペースは思った以上に大容量。
小銭を入れても落ちる心配がなく、ちょっとした買い物ならこれだけで完結できます。
ケースを開けた状態で多少振ったりしてもコインが落ちてくることもありませんでした。

故意的に思い切り振ったりすると出てくるかもしれませんが…
細かい気配り機能
SIMピンホルダーやスキミング防止層が付いているのも安心材料。
実際にSIMピンを使う場面は少ないですが、「もしもの時の保険」としてはありがたい設計です。

スキミング防止層が安心材料になりつつ、
交通系ICカードを入れてそのままタッチを考えている人はもしかしたら難しいかもしれない。
とはいえ、今はSuicaやICOCAもアプリでリリースされてスマホに取り込めるので問題ないでしょう。
今のiPhoneは電源が切れても交通系だけは利用できるようになっていますし、
そもそもそれで困るようなケースに自分はなったことがないですね。
1年に1回もないレベルのトラブルの為に考える方が手間なので、
どんどんアプリで利用すればよいと思っています。
気になった点
強いて言えばのレベルになりますが、スタンドを用いて横置きをする際、
以前レビューしたMOFT多機能スタンドと比較すると、スマホ本体を90°回す必要があること。
(左):多機能カードケース&スタンド
(右):多機能スタンド



とはいえ、大した手間でもないので気になる人はいないでしょう。
iPhoneだけじゃない、Androidにもおすすめ
付属のMagSafeリングを使えば、Androidスマホでも利用可能。
ただしサイズ感の確認は必要です。
キャッシュレス派の人なら、iPhone/Androidを問わずチェックする価値はあると思います。
使用シーン紹介
実際にこのカードケースを使ってみて、財布を持たない生活にシフトできそうです。
「スマホ1台あれば生活できる」これは快適です。
キャッシュレスを加速させたい人にとって、MOFT 多機能カードケース&スタンドは強い味方になると思います。
体験談(まとめ)
MOFT 多機能カードケース&スタンドは、
・キャッシュレス生活をもっと快適にしたい人
・財布を持ち歩きたくない人
・スマホをスタンドとしても使いたい人
こうした人に特におすすめできるアイテムでした。

現金派の人には物足りないかもしれませんが、
日常の8〜9割をスマホで済ませているなら、きっと便利さを実感できるはず。
カード小数枚ととスタンド機能があればOKという方は、
以前レビューした以下がオススメ。
クーポン情報
購入時は以下リンクからクーポンも利用してみてくださいね!
MOFT 多機能カードケース&スタンド-MagSafe対応
コメント