【PC無線アダプタ】Archer T2UB Nano レビュー

Wi-Fi・キャリア回線

お疲れ様です、まるふぉいです。
TP-Linkさんから発売されたWi-Fi受信機、Archer T2UB Nanoを利用してレビューいたします

まるふぉい
まるふぉい

なんとこちらWi-FiのみならずBluetooth機能も兼ね備えています。
イヤホンや無線マウスなど、バッチリ使えるんです。

どんな特徴がある製品?

大きな特徴としては前述の通りですが、細かく見ていきましょう!

2in1の製品

TP-Link製でも今までではWi-Fi、Bluetoothそれぞれの受信子機が分かれて発売されていました。

それぞれ揃えようとするとこんな懸念点がありましたね
・各製品でUSBポートが埋まる
・自作PCなどであればPCIeスロットに取り付けをする必要があり、手間がかかる

まるふぉい
まるふぉい

Archer T2UB NanoはUSBポート1つで両方が使えて上記点の不便はないんです!

超小型サイズで邪魔にならない

USB差し込みの部分を含めてもコインレベルの大きさでかなり小型です
製品名通りナノサイズって感じ!

設定はほぼいらず、直感的に利用できる

付属のCDを挿入しスタートするだけで設定は終了になります。
簡単です。

既存製品と比べてもリーズナブル

Archer T2UB Nanoだと1900円(執筆時Amazon価格)でとてもリーズナブルです

各受信機を別購入で考えると

Wi-Fi受信子機でおおよそ2,000円前後
Bluetooth受信子機で1,000円前後
と、両方揃えるとUSBポートが埋まる上に3000円ほど。
お得さがよく分かります

スペック

スペックは下記の通り

Wi-Fi対応周波数 2.4Ghz/5Ghz
Wi-Fi対応規格 ~IEEE 802.11ac (Wi-Fi5)
Wi-Fi最大速度 5GHz:433Mbps / 2.4GHz:200Mbps

Bluetooth:4.2対応

システム要件:Windows 11/10
インターフェイス:USB 2.0

外観と付属品

開封して製品の外観や付属品をご紹介しましょう

・Archer T2UB Nano
・セットアップCD
・ユーザーガイド

前述の通り、超小型でPCに差し込んでもスッキリ。

まるふぉい
まるふぉい

コネクタ部分はUSB2.0なので、Wi-Fiの速さを求めようとして3.0のポートにわざわざ差し込む必要はなさそうです。

付属品

Atcher T2UB Nano本体
説明書
設定用CD

Windows10で利用してみた

今回はWindows10の自作PCに差し込んでみました。

まるふぉい
まるふぉい

なんと設定用のCDを使わずともWi-Fiが早速使えるようになりました
とはいえ不安なので設定をします。

数年ぶりに見ました、8cmCDです。

はめ込むタイプのCDドライブなら大丈夫かもしれませんが、PCによっては入らないかもしれないですね。

WPA3にも対応

最新のセキュリティWPA3にも対応しているので、ルーターが新しいものでも怖くありません。
安全に利用ができます。

設定は簡単

Wi-FiとBluetoothそれぞれのインストールが必要ですが、ほんの数クリック進めていくのみなのでいとも簡単に設定ができました。

気になる点とまとめ

最後に使用した上で気になったところを含めてまとめていきましょう。

これ1つで周辺機器は完結

Bluetoothマウスやイヤホンにスピーカー、さらにはWi-Fi受信とこの1つの機器で完結してしまう上にコンパクトなサイズ感が良いですね。

設定用CDが8cm型

先ほど少し触れましたが、PCによってはこのサイズのCDが入らないかもしれません。
その場合はTP-Link公式HPからダウンロードが可能なので、対策は可能です

Bluetoothと最大速度

Bluetoothは最新バージョンの5.2ではなく4.2となっております。
バージョンのこだわりが無ければ支障はないでしょう。

次に速度ですが、

5GHz:433Mbps / 2.4GHz:200Mbps
が最大受信速度となっております。

・速い回線かついいルーターがある!
・Bluetoothは5.2がいい!

という方でデスクトップPC利用なら、PCIeスロットに差し込む受信機の方がいいかもしれません

一般的なYouTubeを見る、ネットサーフィンをする。程度の使い方であれば問題なさそうです。

対応OSに注意が必要

対応OSはWindows10とWindows11のみになります
古いWindowsOSはもちろん、Macも対応していないのは少し残念です。

まとめ

手軽にWi-Fi機能とBluetooth機能を付与できる小型受信機でした。
Wi-Fi機能が付いていないデスクトップPCや自作PCで活かせるでしょう。

もしくは受信機部分だけ壊れたノートPCにも活かせるのかもしれないですね
そこは自己責任で…

コメント

タイトルとURLをコピーしました