【屋内カメラ最強】TP-Link Tapo C225 レビュー

ガジェット

お疲れ様です、まるふぉい(@malfoynet)です。

ペットはもちろん各見守りとしてネットカメラを使うならコスパ抜群で間違いなくこれ!
のTP-Link Tapoですが、新製品Tapo C225が登場しました

まるふぉい
まるふぉい

屋内カメラの中でも最強と言えそうなカメラになってますので、実機レビューをしていきたいと思います
※防犯カメラではないので注意です






ちょっと予算オーバーだよ…って人は以前にご紹介したTapo C210やTC70がオススメです。

どんな特徴がある製品?

以前紹介したTapo C210と比較し、アップグレードしている内容は赤のマーカー付き

・設定がアプリで簡単
・外出先から映像確認可能
・SDカードやクラウド上に録画可能

・暗闇でも映る
・スターライトモードで暗闇でも高画質に映る
・人物やペットなど、項目ごとに分けて検知・スマホへの通知ができる
・プライバシーモードで物理的にレンズを隠せる

・画質が4MPにアップ
・通話機能搭載
・アプリからカメラの向き移動が可能
・移動可能範囲が広くなった

以前の機能は残しつつグレードアップ、機能追加されています。

外観と付属品

開封して製品の外観や付属品をご紹介しましょう

・Tapo C225本体
・電源アダプタ
・設定ガイド
・天井取付用台座、ビス、穴あけ用シール
・問い合わせ窓口の用紙


コンパクトでいいですね。
Tapoカメラはかわいいデザインが印象的でしたが、今回はちょっとカッコよさも入り混じってる気がする。

まるふぉい
まるふぉい

写真で見ると、Tapo C200やC210に比べて大きくなったように見えるんですが、ほぼほぼ同じです。
くびれが無くなったくらい

C210と並べて比較してみた

デザインは変われどコンパクトさは維持されている感じです。
電源アダプタはTapo C210と同等と思われる3mほどの長さでした。

初期設定とアプリ

初期設定は前機種とほぼほぼ同じ。
Tapoの専用アプリを使ってスマホで設定していきます。

TP-Link Tapo
TP-Link Tapo
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ

5分かからないくらいで今回も設定できたのではないでしょうか。
カメラと接続してルーターのWi-Fiを選んでいくのみです。

新機能を使ってみた

Tapo C225の特徴的部分を使っていきます!

スターライトモード

暗闇でもキレイに写せるスターライトモード。
今までのカメラも赤外線機能で暗闇を写すことはできましたが、スターライトモードは高画質で捉えてくれます。

ナイトビジョンの距離が近いと赤外線が光らないところも良いポイント。

まるふぉい
まるふぉい

暗闇でのカメラ外観を撮影してみました。
C210からは赤外線が放たれているのでこんな感じ

AI検知と自動追尾

人物、ペットなどの映ったものを検知するのみに留まらないのがAI検知です

赤ちゃんの泣き声、ガラスの音やペットの泣き声といった音に反応した検知も可能で個別に設定できます


ただしベータ版の機能もあるので、これからに期待したいところです。
ファームウェアのアップデート等で修正されていくのかと予想しています。

その他、ペットなど動くものを手動操作で追いかけていると見失ってしまうこともあるかもしれません。
自動追尾機能にこのあたりお任せできるのは良いですね。

画質比較

C210は3MPの画質に対し、C225は2K QHD/4MPと高画質になっています。

実際にどれくらい差を感じられるのか、見比べてみました
iPhoneやAndroidなど通常のスマホの画面の大きさでは正直体感で画質の違いが分からないレベルでした。

まるふぉい
まるふぉい

ただし、iPadでC210とC225をズーム映像を比較したところここで体感で感じられる画質の違いが

パッケージとNintendo Switchを写してみましたが、文字の解像度が明らかに違いますね
映像の色具合も綺麗に映ってる気がします

※下記写真も大きい画面で見ないと違いが分かりづらいかもしれません
よければズームしてご覧ください!

C210

C225

視野が広がっている

水平方向の視野はパンチルト機能を利用して360°
ここは変わらずですが、以前垂直方向が114°だったものに対して149°と広くなっています。

体感的にはほぼ真上まで見れますね

Tapo C225のメリットと気になる点

使用してみた結果のメリットと気になる点を重要度の高い順にご紹介します

・スターライトモードが優秀
・スピーカーの音が綺麗になっている
検知機能がグレードアップしている
・パンチルト機能で見渡せる範囲が広くなった
設定が簡単
カメラ32台まで一括管理できる

・記事執筆時点でベータ版の機能が多い
・小さい画面では高画質化のメリットが得られない
・以前に比べお値段がアップ

C225のまとめ

以前の機器と比べるとお値段的にも少し上がっているので、入門機というよりは
しっかりペットに投資したい
・グレードアップした機能を試したい!
といった方向けのような気がしました。

まるふぉい
まるふぉい

ただしスターライトモードや視野の広さ、音質の点を見てもコストパフォーマンスとしては高いものになっているかと思いますので、ぜひ試してほしいカメラです

コメント

タイトルとURLをコピーしました