【初心者向け観葉植物】東京寿園 パキラ レビュー

ファッション・雑貨

お疲れ様です、まるふぉい(@malfoynet)です

まるふぉい
まるふぉい

今回はガジェットレビューではなく、観葉植物のレビューになります
デザインが良いインテリアとなるようなガジェット類も多いので、一緒に観葉植物で彩ってみてもいいかもしれません


今回ご紹介するのは東京寿園さんのパキラという観葉植物

観葉植物って育てるのが大変、どこで買うのがいいのかわからないってイメージは私はありましたが皆様どうでしょうか。

これからご紹介する観葉植物はちょっと特殊で育てるのも簡単かつ小型で扱いやすいため観葉植物入門としておススメできるものとなります!

育てるのが大変じゃないの?

前述の通り、今回ご紹介するのはハイドロカルチャーという育てやすいもの。

一般的な観葉植物が枯れてしまった過去

実は筆者(@malfoynet)は1年ほど前にガジュマルを購入し育て始めていました。
購入したのはファッション雑貨等取り扱っているniko and…

私がよく行く店舗は服や雑貨のみに留まらず観葉植物も複数取り扱われてました。
記憶の範囲内ですが、小さめのサイズでおおよそ4000円ほどだったかと思われます

まるふぉい
まるふぉい

育てるのがさほど難しくないと言われているガジュマルですが、初心者の私には難易度が少々高かったようです


夏場に枯らしてしまったところ、どうやら水のあげすぎが原因だったよう。
枯らしてしまったわけですが、流石の生命力。
水の頻度を減らしたところ復活しました。

そして冬中盤に差し掛かった頃にまた枯れてきてついに根腐れのレベルまで来てしまったわけです。
ここは本当に原因がわからないですが、やはり観葉植物は季節や気温にも左右され難しい。

ハイドロカルチャーは育てやすい

今回東京寿園様から送っていただいたパキラ、ハイドロカルチャーというもので土が利用されていない観葉植物となります。

驚きですが、見た目は小さな小石のようなもので土よりも私は好み
見た目としてもかなりおしゃれです

おしゃれなだけじゃない、メリット

東京寿園さんの観葉植物は透明な器に綺麗な小石のような見た目をしたおしゃれな鉢となっています。

しかしオシャレだけじゃないのがハイドロカルチャーの特徴。

・土ではないので害虫が寄り付きにくい
・水やりが簡単になる
・インテリアとして最適


水やりなど管理方法については説明書きがあるので安心です

上記のように、鉢から水が無くなったらあげるタイミング。
水の量も透明な容器の為、一目でわかる。
初心者でも安心して育てられる観葉植物なのです。

宅配で植物が送られるって大丈夫なの?
と思う方もいるかもしれませんが安心です。

天地無用かつ梱包も倒れたりしないように植物用の緩衝材で守られていました。
この価格帯なので手を出しやすい。

観葉植物を育てることで心にもゆとりができるし落ち着きます。
パキラに限らずガジュマルなど様々な観葉植物を販売されておりますので試してみてはいかがでしょうか。

植物についてもっと知りたい方は東京寿園マガジンもぜひチェックしてみてください
初心者の方は下記記事も是非ご参考にどうぞ
【初心者向け】おすすめの観葉植物26選!失敗しない植物を厳選

コメント

タイトルとURLをコピーしました