大阪・心斎橋/長堀橋 のあんこう鍋 くつろぎ

日常・グルメ
マルフォイ
マルフォイ

美味しいものには目がない、まるふぉいです。
あんこうの鍋を食べてきました。
本日は商品レビューなどではなくシンプルに日記的なやつとして見ていただければと!(たまにこういうのあります)

初の鮟鱇鍋

そもそも鮟鱇(あんこう)自体を初めて食べたので、お店に行くまでドキドキと興味深々なわけです

やっぱりコロナの影響で盛大に新年会できるわけでもないですし、せっかくなら金出してひっそりとめちゃくちゃ美味いもん食おうや!
ということで財布の紐をゆっるゆるにしてやりました。

ということで向かったのがこちら

心斎橋駅もしくは長堀橋駅からすぐの
海鮮魚介と日本酒 旬彩和食くつろぎ

完全予約制とのことでお堅い感じなのかな…?
と思いきや店員さんも気さくな感じだし、居心地がいい~!
店内の雰囲気も含め緊張することはありません。


あんこう鍋のコースに加えて120分の飲み放題付きを予約してたんですけど500円プラスで日本酒も各種飲み放題になっちゃうとのことなんで当日急遽追加していただきました!

マルフォイ
マルフォイ

食べてる途中、美味しすぎてもう写真撮るとか忘れてます。

コース開始!

まずは1杯目はビールで。
乾杯!

付きだし

こちらは野沢菜が出てまいりました。
まあ付きだしやしなっていう感覚があり何も思わず食べてみるともう旨い。
これは付きだしって言うたらあかんくらいに美味しい。

しかもビールと合うのよ。
明日から1ヵ月間、白ご飯とこの野沢菜とビールだけで毎食過ごせって言われたら
「喜んで!!」
って言えるよね。って話してました。

季節野菜のサラダ

こちらは鰹節、イカ、エビ、とびこがたっぷりのサラダ

海鮮の具合が豪華すぎてもはやサラダじゃなくて「海鮮料理」なんよ…
(誉め言葉)
実はとびこ苦手なんですけど全く違和感なくペロリと食べてしまいました。

昆布〆鮟鱇の炙り刺身

ポン酢で食べるもよし、醤油でいただくもよしとのこと。
鮟鱇ってクセのある感じなんかな~なんて思ってたんですけどそんなことなし。
めちゃくちゃあっさり!
どちらも捨てがたいけど、ポン酢派でした

鮟鱇(あんこう)鍋

ついに来ましたあんこう鍋。
メインディッシュです。
(なんで火通る前に撮ったんやろうか…)

真ん中あたりに乗ってるあん肝、コース内容としては通常の3倍を提供してくれるらしく別皿でまだ大量に出てきました。
もちろん火を通さなくても食べられるので、醤油やポン酢につけていただいても〇

火が通るまでいくつかポン酢につけていただいていたんですが、
しばらくするとポン酢にあん肝が溶け出してきたのでもはやお皿のポン酢を飲んでしまいたくなった。

日本酒

少しコース料理とは反れますがそろそろ日本酒飲もうかといったところで注文。
覚えてる限りですが
純米 秋鹿 千秋
純米 秋鹿 摂州能勢
雪の松島
・東北泉(とうほくいずみ) 辛口純米 雄町
・白瀑《しらたき》ど辛
・ゆきの美人

などなどがありました。
プラス500円でこのあたり飲めるって破格では?

普通のおちょこを想像してたんですが、全て竹の入れ物で出てきました。
より美味しく感じる~!

鮟鱇(あんこう)の唐揚げ

もうこのあたりから美味しさに浸りすぎて、更にほろ酔い状態なので写真を撮ることなど頭にありません。

衣はサクッて感じですが油っこすぎず、ちょうど良くて揚げ物だけど何個でも食べられる一品。

あん肝ポン酢ジュレ

あん肝にポン酢のジュレが乗った1品
鍋用のポン酢でお先に生でいただいておりましたがまだまだ大歓迎です。

〆のうどん

鍋にうどん投入!
溶け出しているあん肝も一緒にいただいてより美味しい。
ポン酢だけではなくゴマドレッシングでもいただきました。

カニのお造りと白子

ここまで来たらもう一奮発しようじゃないの。ってことでカニのお造りと白子(生と炙り1人前ずつ)を注文
カニのお造りがもう舌でとろけまくりですよ。

更に白子がまた日本酒と合うんですよね。


ごちそうさまでした。

最高のコースでした。
飲み放題のランクアップや追加注文があったので11000円ほどでしたが、新年会の代わりってことで奮発してるし美味しすぎて大満足です。
店員さんも気さくだし、年度が明けたらちゃんともう1回新年会をやろうってことでまたお邪魔します。
ご馳走様でした!

食べログ
公式サイト


[前回記事]
AirPods Proを半年間利用してのレビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました