初のWi-Fi6対応USBタイプの無線子機が発表、その他6ghz帯に対応子機も

Wi-Fi・キャリア回線

USBドングルタイプwi-fi6対応子機


毎年ラスベガスでか開催されるガジェット類の新商品展示会(CES 2021)が今年はオンラインで開催され、発表された様子。

ASUSとD-LINKの2社からそれぞれ発売されるとのことです
今までドングルタイプの子機でWi-Fi6対応って実は無かったんですよね
どんどん進化し続けているの見るとワクワクします!

ASUS – USB-AX56

USB-AX56

日本の製品ページはまだ出ていないですがcesの発表一覧にこちらでていますね
ASUS CES 2021

現在既に発売されている「USB-AC68」と形はほぼ同じ感じですね。
羽感がすんごいの。。(これは折りたためるみたい)

新製品の方も同じく専用クレードル付いてる様子!

USB3.2 Type-Aっぽいですが、WPA3に対応しているかの記載は無さそう。
まだまだWPA2(AES)で十分だろうしそこまで気にする人もいないですかね

発売日や価格はまだ未発表みたいです。

D-Link – DWA-X1850

DWA-X1850

D-Linkの製品に関してもまだ日本のホームページには記載されていない様子。
新製品情報のページも更新されていないですし。

海外サイトには既に製品仕様のページ出ておりました。
D-Linkアダプター|DWA-X1850

こちらは比較的デザインもシンプルですね。
こちらはWPA3に対応しているとの記載が!

プラグアンドプレイに対応しているとのことですが
windows7/10用
って書かれてるんですよねMac対応するのかどうかってところと、windows8/8.1はどこへ…
状態です。笑

まあまだ発表されたばかりですし、きっと続報あるでしょう!

こちらに関しても価格、発売日は未定です。


ASUS – PCE-AXE58BT

こちらはPCI-e規格のwifi6対応子機
デスクトップPCのマザーボードとかにぶっ挿して使うやつですね。

もちろん今までPCI-eの規格ならwifi6対応は他社メーカーでも既に発売済みなんですが、何が違うかというと、wifi6E(6ghz)に対応した無線子機です。

ということなんですけどそもそも日本でwifi6Eが日本で認可されてないんでまだルーターすら発売してないんですよね。
既にASUSから海外では販売されているとのこと


上記2点もあくまで発表段階なので日本で発売されるかどうかですね。


wifi6について


先日もwifi6について記事を書かせてもらいましたが、発表されたUSBタイプの無線子機を使用すればもちろんWi-Fi6非対応のPCでも使えちゃうってわけです。


こちらが先日のWifi6ルータに関する記事と、非対応端末で繋がらない場合の対処法です。



もしよろしければご覧ください

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました