【Google Pixel 8/7a】 指紋認証がこれで通る 画面保護フィルム

スマホ

お疲れ様です
まるふぉい(@malfoynet)です

まるふぉい
まるふぉい

Google Pixelシリーズ、コスパがピカイチすぎて話題ですね。
Pixelについてよく言われる欠点といえば、
画面保護フィルムを付けた時の指紋認証の通りにくさです。

Pixelの設定で「画面保護シートモード」がありますが、誤差程度という声もチラホラ聞こえてきます。

ここで重要になってくるのが どんな画面保護フィルムを選ぶか。
よくあるような画面保護フィルム〇選!みたいなことはやりません。

利用してピカイチだったフィルムを1つのみ紹介していきます
選択肢としてこれ一択です。

※リンク先は7aですが、7、7pro、最新機種の8もあります

ということで指紋認証以外の点も踏まえてレビューしていきます。

どんな特徴がある保護フィルム?

メーカーはPDA工房さん
スマホの画面保護フィルムでは珍しいような気もしますが日本製です。
どうやら岡山県で製造販売している会社の様子

まるふぉい
まるふぉい

やはりイメージ的にも安心感出ちゃいますよね。
もちろん中華や他国もクオリティが良いものがあるのは承知の上です

9H高硬度の保護フィルムで安心です。
光沢タイプやマットタイプから選べる上に、Pixel6aなど旧機種用も用意されていました。

長期利用での使用感

約3ヵ月利用した上での所感をお伝えします。
とはいえ保護フィルムを選ぶならこれ一択には変わりありません。

指紋認証の通りやすさが抜群

ここは冒頭でもお伝えをした内容になりますが、指紋認証の通りやすさが抜群です
保護シートなしの状態と精度は変わらない。
これが率直な使用感でした。

まるふぉい
まるふぉい

そもそも指紋認証通るのが当たり前となる。
「通りやすさ」って言葉自体に違和感を覚えるほどです。

貼り付けに失敗しても交換してくれる

驚きのサービスですが、Amazonの販売ページを見ても

貼り付けに失敗した場合、一度だけ無償で交換できます の表記が。
すごい制度です。

気泡が入っても消えた

先ほどご紹介したように貼り付けに失敗しても交換OKのサービスがあります。
しかし多少の気泡程度なら時間経過で消えてくれますね。
これは他の保護フィルムでもたまにありますが、嬉しいところ。

指紋は残りにくい

指紋は残りにくい類だと思われます
全く残らないわけではないのでご注意を。

というかそんなシートは恐らくないですね…

まとめ

ここまでメリットをいくつか挙げてきましたが、気になる点も含めてまとめていきましょう。

指紋認証のロック解除に困らない
・貼り付けに失敗した際の交換サービス有
・気泡は消える
・指紋は残りにくい


気になったところはこちら

・1000円を超える為予算オーバーの人はいるかも?
・シートは1枚のみ付属

他社のものであれば貼り付けが失敗した時の為に複数枚の保護シートが付属しているものもあったりします。

まるふぉい
まるふぉい

交換サービスがあるとはいえ手間にはなるかと思います。
比較すると失敗できないという気持ちも出てしまいますね。

保護シートといえば1000円以下のものも多かったりする中、比較するとちょっと割高と思う方もいるかもしれません。
とはいえこの指紋認証の制度とクオリティを考えれば、買っておいて損なしかと思います。


大事なスマホは良いもので守って快適に利用しましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました