[無料会員]YouTubeでピクチャインピクチャを使う方法

スマホ

基本的にはプレミアム会員(有料会員)限定のピクチャインピクチャ機能。
無料会員でもこの機能が復活したり制限されたり、はたまたiOS14.5で使える噂だったり様々

今回は制限されている現在(2021年3月)でもYoutube無料会員でピクチャインピクチャを利用する方法をご紹介!
※ピクチャインピクチャの機能自体がiOS14からなのでそれ以前の方は利用できません。

iPhoneのみで確認したためiPadで使えるかどうかは検証しておりません。
おそらく問題なく使えるかと思います!

ピクチャインピクチャって?

動画を再生しながら別の作業を1画面で行えてしまうという機能。


もちろんこの動画の部分邪魔になる時は画面上の方にスライドさせたり左右にも移動できます。

ピクチャインピクチャを使用する手順

今回利用するにあたってインストールが必要なアプリ
PiPinというもの。
こちらのAppStoreからインストールしましょう

バックグラウンドでピクチャインピクチャのピピン
バックグラウンドでピクチャインピクチャのピピン
開発元:goriki goro
無料
posted withアプリーチ


インストールができたら
①いつも通りYouTubeアプリを開く
②再生する
③「共有」をタップ

④「その他」をタップ
⑤「PiPin!で再生」をタップ

再生されたらそのままホーム画面に戻りましょう
普通にピクチャインピクチャ使えました。


若干数タップが必要になるので少し手間ではありますが、YouTube見ながら別の作業したいぜ!
って方には重宝するアプリではないでしょうか?

デフォルトの機能で復活してくれたらいいんですけどねぇ。

番外編:iOS14.5betaで復活してるのか調べてみた

iOS14.5ではデフォルトでこの機能が使えるという噂。
Youtubeアプリ、ブラウザそれぞれ検証してみました。

使用デバイス:iPhone11
バージョン:iOS14.5 Public beta4

YouTubeアプリの場合

結果:不可

再生したままアプリ閉じてもピクチャインピクチャが発動する素振りもなくそのまま閉じられました。
ざんねーん!

ブラウザ(Safariの場合)

結果:不可

Safariを閉じた瞬間、おっ!ピクチャインピクチャできた!
って思いきや即消えました。
制限されている感…
ざんねーん!

ブラウザ(Google Chromeの場合)

結果:可!

Safariであかんかったらどのブラウザでも無理やろうなぁ。
って思いつつダメ元で試してみたところできました。
ただし、全画面表示にしてからchromeを閉じないと発動されない様子。


iOS14.5正式版ではどうなるかなぁ。
ひとまずPiPinがあればbeta版でなく通常のiOS14でピクチャインピクチャができるよー!
といったご紹介でした!

なんかショートカットとか使ってスムーズに使えればいいなぁ
また考えておきます!

-関連記事-
iPhone便利機能 使いこなしているつもりだったのに…[2021年最新版]

コメント

タイトルとURLをコピーしました