アプリアイコン起動時・ショートカットの通知をオフにする方法 iPhone

スマホ
マルフォイ
マルフォイ

今回は通知のオフということですが、通知のショートカット周りの通知も2種類ありますのでどちらもご紹介していきます

1.ショートカット実行時に出る通知
2.ショートカットを利用してアプリのアイコンなどを変更しており、起動した際に出るバナー通知(起動完了のチェックマーク)


1つ目はこういった通知

ショートカットが何か実行される度に通知が来てものすごく邪魔。笑


そして2つ目。
いじくればアプリのアイコンを変えてみたり、カスタマイズなんかもできちゃうわけですが…
これをしてしまうとアプリを起動する度に画面上部に通知(チェックマークがでてきます)


ということでこの2点をオフにする方法をご紹介!
※2点目の前にまず1点目の通知オフ作業も必要なのですべて行うようにしてください。

ショートカット実行時に出る通知をオフにする方法

ほとんどの方が通知をオフにしようとして、
設定>通知
からショートカットを探したのではないでしょうか?


少し手順が違ってきますのでやっていきましょう!

①設定>スクリーンタイム>すべてのアクティビティを確認する

②一番下の「通知」箇所にショートカットがあることを確認しタップ。

③「通知を許可」をオフ


※もしショートカットが無かったり、押しても反応無い場合は何日か前のスクリーンタイムまで遡ってみてください

これで1点目の設定は完了です。

iOSによってはこの通知をオフにしても再起動するとまたオンに変わってしまうなどの事象があるようです。

ここに関しては対策方法が無いのでアップデートなどによって待つしかないでしょうね…


これにて通知は来なくなります!
2点目のバナー通知(チェックマーク)もオフにしたい方は引き続きご覧ください!


アイコン変更などをしたアプリ起動時の通知をオフにする方法

先ほどのようにスクリーンタイムからショートカットの通知をオフにしてしまっても残ってしまうのがこれ。

アイコン変更などでホーム画面をカスタマイズしている避けられないと思われていたんですが対処法が1つ。
以下の設定をお試しください

①ショートカットアプリ>オートメーション>追加(+)>個人用オートメーションを作成

②”App”を選択>”選択”から現状通知が来るアプリをすべて選択>”開いている”にチェックし次へ

③アクションを追加>”書類”>テキスト

④”実行の前に尋ねる”をオフ>完了


※スクリーンタイムから通知をオフにした上で行ってください

ただ残念ながら、この設定も100%通知を無くせるようではないみたい…

オートメーションで何か処理させて通知をブロックしてるっぽいんだけど、処理が間に合わないと出てくるのか、たまーに出てきます。


いろいろ検証してみた結果、先ほど追加したアクションに加えて下記を追加してあげると通知が出なくなる確率が更に高くなりました。

アクションを追加>スクリプティング>明るさを設定


これを追加すると画面の明るさが変わるので、普段から設定しているような明るさのパーセンテージに調整しておきましょう。
明るさを頻繁に変える方にとってはかなり不便かもしれませんが…


これを試した結果はこんな感じ。
開きまくっても通知来ません。


どうしてもバッジ(通知数)が表示されないのは対処できないですが、カスタマイズしたい人にとっては嬉しいやつです。

ぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました