手軽に間接照明おしゃれ部屋 Tapo L900-5 レビュー

4.0
ガジェット

まるふぉい
まるふぉい

デスクツアー動画を頻繁にYouTubeで見ているまるふぉいです。
間接照明(テープライト)を手にしたのでおしゃれ部屋に!?で
ウキウキです

今回私はデスクに設置しましたが用途は様々です。
ベッドに貼ってもいいし、棚の段になってる箇所に貼り付けて足元の照明にしてもいいでしょう

間接照明の導入ってちょっと敷居高いイメージだったんですが、こちら3000円台でできちゃう
そんなTP-Link Tapo L900-5
こちらをレビューしていきます

Tapo L900-5はただのテープライトじゃない。

Tapo L900-5はテープ型のLEDライトで自由度の高い製品になっています。

・調光やカラー変更、エフェクト機能など自由自在
・好きな長さに調整して切り取りOK
・スマホやスマートスピーカーからも操作可
・ハブ不要
・スケジュール機能やタイマー機能
・保証期間が長い

こちらのGoodポイント、ご紹介していきましょう。

Tapo L900-5でできる基本機能

設定や操作は専用のTP-Link Tapoを利用します。

TP-Link Tapo
TP-Link Tapo
開発元:TP-LINK
無料
posted withアプリーチ

アプリからの操作はもちろんですが、Amazon AlexaやGoogle Homeでの音声操作もOK

まるふぉい
まるふぉい

「アレクサ、デスクの電気つけて」
「アレクサ、デスクの電気の明るさ半分にして」
「アレクサ、デスクの電気を青にして」
こんな感じで操作できちゃいます


以前ご紹介したTapo L530Eと同様にマルチカラー対応の為、自由自在に好きな色に変更ができます。
[レビュー]スマートLEDランプ Tapo L530E
LEDなので電気代や寿命的にも安心ですね!

更に便利なプラス機能

オンオフや調光、カラー変更の基本操作のみならずこんなことができます

・電力使用量確認機能
・音声シンクロモード
・スケジュール機能
・おでかけ機能
・タイマー機能


電力使用量も確認できて経済的意識もできますね!
音声コントロールではスマホが聞き取った音に合わせてランプが点滅したり色を変えてくれます。

決まった時間に点灯や消灯させたい人にはスケジュール機能タイマー機能が便利


おでかけ機能は長期間の家不在がバレないようにランダムでオンオフしてくれる機能です。
間接照明として使う人はあまり使わないかも…?

Tapo L900-5の本体外観・設置

テープ本体、スイッチ、ACアダプタが分かれているのでそれぞれ接続をします
スイッチとテープ本体の接続部分ですが、表裏がある様子。
表裏間違えても一応差込はできてしまうので、点かない!って焦らないように笑

スイッチを固定するための両面テープも付属しているので設置のしやすさは抜群です

切り取り可能なテープライトですが、どこでも切り取りできるわけではありません。
ハサミのマークが目印になってるのでそこ以外は切らないように…

初期設定時に電源を入れると赤とオレンジ交互に光ります

こんなに薄いテープライトですが、明るい部屋でも眩しいくらい光ります。

新時代だ…

まるふぉい
まるふぉい

あとの設定は他のTP-Link製品と同様にアプリの指示に従っていくのみ。
細かい説明書が無いのも納得です。
簡単。

設置後の様子と機能

設定ができたらあとはテープを剥がして設置したら利用していきます

もっとお好みの色は選べるので自由自在です。

こんな棚の下に貼り付けてもいいかもしれませんね。

製品のメリットや注意点まとめ

最後にまとめとして、使ってみた感じのメリットや気になる点をご紹介

長さも十分な上、調整OK

Tapo L900-5はテープの長さが5mになっているので、設置に長さが足りないってことはあまりなさそう

まるふぉい
まるふぉい

当記事の最初で紹介したようにカットして調整が可能なので使いやすいです。
一度カットすると元に戻せないのでそこは注意ですね。

ベッドやデスク、棚裏の設置がおしゃれ

当初はデスクに設置していましたが、おしゃれ感すごかったのでベッドに変更。
テレビ裏なんかもいいかもしれませんね

ベッド設置はホテルライクですごく良い。

アプリやAlexaから操作しても遅延がほとんどない

テープライトのオンオフ、明るさの調節、色の変更
もちろんアプリから操作も可能ですが、Amazon AlexaやGoogle Assistantからの操作も可能です

まるふぉい
まるふぉい

私はアプリとAlexaの使用になりますが、遅延もなくスムーズに動作してくれるのがかなり良いポイント
ストレスなく利用できました。

テープが強力

当製品のテープは3Mテープでかなり強力。
設置後外れるような心配もほとんどないでしょう。

ただし強力故、糊が残ったりすることもあるそうなので壁紙などに貼るのはおすすめできません…

保証が長く安心

TP-Link様のWi-Fiルーターなどと同様に3年保証がついています。
リーズナブルなルーター以外の製品でも3年保証をつけてくれるのはとてもありがたい。

大体のガジェット製品は1年保証のイメージでした。

最後に

他社製ではハブが必要だったりすることが多く、諸々そろえると5000~1万円ほどかかってしまうこともありますがTP-Link製はこれ1つで完結。
価格帯もとてもリーズナブル

執筆時点の情報ですが、ブラックフライデーによる37%オフビッグセールです。
今の内に買っておくべし。

ちょっとおしゃれにしてみたいとか、クリスマスなど様々なエフェクトもありますのでホームパーティーの雰囲気にも打ってつけな製品でした。

まるふぉい
まるふぉい

日本では未発売のようですが、センサーと組み合わせることによって足元を照らすなんて使い方もできるそう。
今後発売してくれることに期待です!

-関連リンク-
TP-Link Tapo L900-5
ティーピーリンクジャパン公式Twitter

コメント

タイトルとURLをコピーしました