switch bot mini hub アレクサやsiriでの使用レビュー

ガジェット

switch bot hub miniレビュー

先日ご紹介しました、家電のリモコンをすべて集約しスマートホーム化させる「switch bot hub mini」

Switch bot hub mini 初スマートホーム化にチャレンジ アレクサやiPhoneと連携

簡易的ではありますが、こちらをしばらく利用してみたレビューを!

問題なく動作する?

switch botと家電機器の距離がどうなんだろうという不安はありましたが、8畳程度のお部屋なので問題なく動きました。
どれくらい離れていると動かないもんなのか気になりますがここは試してみないと分からないところではありますね…
エアコンと電気のみではありますが、siri経由・アレクサ経由どちらも問題なくただいま動作しています!

siriはどのように使うの?

iOSのswitch botアプリの「シーン」タブを開き、どの家電をどのように操作するのか選びます。

ここで「手動実行」ではなく、曜日と時間など指定すればsiriなどを経由せずにswitch botアプリ単体で自動実行させることも可能です


この後に「クラウドサービス」を選択すると他アプリに追加することが可能。
iOSから操作させたいのでSiriを選びます


ここからSiriのショートカットに登録させて、好きなトリガーを設定するもよし。
もしくはショートカットのボタンをホーム画面などに置いてリモコン化してしまったってOK

ここに登録しておけば家に着く数分前に暖房つけておくことも可能なわけです。


帰宅時の合図として自宅のSSIDに接続したら電気つける
ってのもいいですね~

ちなみに最近二度寝しちゃいがちなので、iPhoneのアラームがスヌーズされたら電気つくように設定してますww

amazon Alexaで操作

同じくこちらの画面よりアレクサに追加

するとアレクサアプリに移行するのでこちらで実行させるための言葉を覚えさせます。


これだけでOK

意外と設定操作がややこしいわけではないのです。
これでベッドに寝転がってから携帯しばらく触ってもわざわざ電気のスイッチ押しに行く必要もないのです!


やはりこうして使用してみると最低限のこの機能が備わってて4000円切るのは破格。
ほんまか?って思うくらいに安い。

温湿度計なんかは必要であれば後付けはできますからねぇ

数か月後にはお引越し予定なので、そのついでにオプションや新たな家電追加してみたり、いろいろ試してみたいなぁ。
それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました